前回のコラムで免疫力について、総括的なお話をさせていただきました。
その中で免疫力を高めるためのポイントとして
の5つを挙げさせていただきました。今回は①についてです。
①適度な運動
体温が1度低下すると、免疫力が30%低下するといわれています。逆に体温が1度上がると一時的に免疫力は5〜6倍になるといわれています。
免疫力は代謝につながります。代謝が下がると免疫力も同時に低下してしまいます。
このため免疫力向上のためには代謝をあげる運動が効果的です。
おすすめは、もちろん全身運動。全身の筋肉をポンプのように動かすことで血液循環が良くなります。特に、肩関節や股関節を使って背筋群や腿の筋肉などの大きな筋肉を動かすとより効果的です。
体は、前面と背面が1対2のバランスで動かすことが大切です。(多くの方はカラダ前面の運動ばかりしてしまう傾向があります。)
日常生活では、パソコン作業などで座ることで前かがみの姿勢がふえているので、背面側の筋肉(肩周辺・背中・お尻・腿の裏・ふくらはぎなど)を使う機会が少なくなっています。大きな筋肉は、体の後ろ側に多くあります。
普段使うことのない背面の筋肉や腹筋は「抗重力筋」と言い、姿勢を保つ上で重要な役割を果たしています。
背伸びをしたときに、腕が上がりづらい・背中が反れない・膝が曲がってしまうなどになっていたら「抗重力筋」が弱っている証拠。
苦手な場所(筋肉)は弱いところ。目をそむけたくなってしまうでしょうが、少しずつコツコツと丁寧に動かしてあげることで克服できますよ!
カラダの前面と背面を1対2のバランスで動かす簡単な運動方法をご紹介したいのですが、言葉で説明するのは困難なので、動画でご紹介したいと思います。
Youtubeに動画を置いてあります。下記のリンクをクリックしてください!
https://www.youtube.com/watch?v=oS0bRSv6bNw
https://www.youtube.com/watch?v=Uhqz5lGXIH0 (上級者編)
それでは、また次回!!